かたちづくり

つれづれに、だらだらと、おきらくに

2012-01-01から1年間の記事一覧

アイロンビーズでルイージ作った

娘のためにアイロンビーズを買ってきたんですが、いつの間にか自分が夢中になってコレを作っていました。 ちょうどいい感じのチョコレートの空き瓶があったので並べて撮影。 (マリオじゃなくてルイージの理由は茶色のビーズが無かったためで深い意味はない…

蓋然性のジレンマ

合理性のジレンマ、と云ってもいいかもしれない。 市場を調査し、顧客の意見に耳を傾け、自社の技術に磨きをかけ、リスクを抑えて、合理的に考えてもっとも成功する蓋然性が高い道を選ぶほどに、ヒット商品からは遠ざかっていく。 なーんか、そんな時代な気…

スゴイ本が出た!Computer Graphics Gems JP 2012

著者の一人である三谷さんより献本頂きました。ありがとうございます! Computer Graphics Gems JP 2012 -コンピュータグラフィックス技術の最前線-作者: 三谷純,五十嵐悠紀,井尻敬,梅谷信行,安東遼一,原田隆宏,岩崎慶,徳吉雄介,吉澤信,高山健志,岡部誠,向井…

株式会社カタッチを退職しました

私は9月からこうなります。(ごちゃごちゃと文章を書いても分かりにくいので図にしました。) 「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」だそうです。 同様に「幸せ」の反対も「不幸」ではないかもしれません。「幸せ」と「不幸」は案外近くて、案外似てい…

読みやすいコードとは何か

Twitterでお題をもらったので、力不足を承知で書き綴ってみます。プレッシャーで変な汗が出そうですが、頑張ります。(今日は体調を崩してしまったので、自宅でのんびりしながら書いています)まず「読みやすいコード」という言葉が僕はあまり好きではないの…

あなたの心にあるガベージコレクション

初めてガベージコレクションを知った時、なんて酷いやつだと思った。だって、どこからも参照されていないオブジェクトは問答無用で消してしまう。友達居ないやつを消して回っている。ぼっちは死ねということだ。非情なガベコレを前にして「僕はここにいるん…

検索エンジンの次に来るもの

ランキングエンジン、というのはどうだろう。もちろんユーザーの投票によるランキングシステムは既に沢山ある。ここでいうランキングエンジンとは、多数決の投票による単純な順位付けではなく、もっと高度なものを想定している。その理由は、単純な投票シス…

キツネと公務員

イソップ物語に ずるい狐 という話がある。公務員批判の議論を見聞きしているうちに、このお話を連想するようになった。 2匹のネコがご馳走の取り合いをしているところにキツネがやってきて、こう提案する。僕がきっちり半分に分けてあげよう、と。しかし秤…

Yield の意味

C# で yield return に出会ったとき、まず最初に理解の妨げとなったのは yield という単語の意味だった。当時の僕にとって、yield といえばそれは「降伏する」という意味だった。その理由は僕が工学部機械科出身で材料力学を習ってきたことと関係がある。材…

不便のデザイン

ふと突然、「不便さ」こそデザインされるべきだ、などという思考に頭が支配される。そんな今日の昼下がり。紙の本は不便だ。検索できない。ハイパーリンクもない。でも、だからこそ目の前の文章に集中できる。活字の世界に入り込むことが出来る。小説に没頭…

Freezable と Binding の関係がよく分からない

XAMLにうまく埋め込めるクラスを定義しようとしていて、Freezable が色々と謎。 例えば Hoge クラスとか Piyo クラスとか作って、下記のようなXAMLでインスタンス生成が出来るようにしたいとする。 <Hoge> <Hoge.Piyo> <Piyo Buzz={Binding Path=...}/> </Hoge.Piyo> </Hoge> まず最初は {Binding Path=...} がうまく機能しなくて…

多品種小ロットな世界

世の中は多品種小ロットに進んでいく傾向らしい。仮に究極的に多品種小ロットに突き進んだ世界を想像してみると、そこはどんな世界になるんだろう。 多品種小ロットということは、市場は小さく分断されるんだろう。市場の粒度が小さくなるんだろう。国や世界…

[WPF/MVVM] INotifyPropertyChanged の実装がメンドイので

みなさん、あけましておめでとうございます。WPFとMVVMに向きあう今日この頃。表題の件、ちょっと考えて次のように書けるようにしてみた。 class MyViewModel : ViewModelBase // 事前に用意したベースクラスを継承 { public int Hoge { get { return base.P…